忍者ブログ
ミ−ハ−天気の好きなものだらけ日記。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は映画『サマーウォーズ』内の年! 劇中では2010年の夏の出来事として描かれているというわけで、上田市ではリアルサマーウォーズと銘打って、7/31~8/1に様々な企画が行われました。
7/31には上田わっしょいにサマウォ連として参加、そして8/1には一日限りの上映会が行われ、その第一回上映にはナント細田監督のトークショーが!

これがかなり羨ましかったわけです。しかし下の日記の通り絶対参加出来ない身としてはもう歯噛みしまくりました(笑)。
ところが、今はなんて良い時代なんでしょう。上田市のHPで細田監督と上田市長のトークショーが動画でUPされてるんですっ。

そんなお宝情報を耳にした私はすぐに飛んで行きました。
なんか凄く嬉しかったです☆ 実行委員会の方の表彰状がとてもステキで、それを凄く喜んでくれた監督を見て、「いいものを見た!」感でいっぱいになりました☆
お客さんが質問する場面もあり、当てられた方はどなたもとてもしっかりした方で、妙に感心したり。いや、私あんなにちゃんと喋れないと思って(笑)。

というわけで、リンクです。次回は上田わっしょいとかの様子も見れるとかで、それも楽しみ♪

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20100805130531114.html?flv=shiseikikaku220805.flv
PR
札幌編の翌日、8/1の上田編です。

朝一の飛行機に乗る予定だった私。空港までの急行電車に乗ったはいいけど、ふと「あれ? この電車で合ってるのかな?」と不安に襲われる。(心配性にはよくある出来事)
到着駅のアナウンスを聞いてても、空港までの駅とか全く知らないのでなんの確証も得られないわけで。もし間違えてたらもう取り返しがつかないと思うとますます不安に。
でもふと周りを見をすとスマファンらしき人が乗ってたので、それで安心しました(笑)。剛さんのデコ紙袋を持ってたんだけど、その紙袋に助けられる日が来ようとは。

で、飛行機乗って、モノレール乗って、新幹線乗って、在来線に乗って実家へ。
道中ずっとライブメモを書いてたんだけど、モノレールを降りる時に落としたらしく無くしてしまったのだ。携帯のメモ機能を使おうかとやってみたんだけど、やっぱり書く方が早くて(笑)。結局キオスクでボールペン買いました。

で、実家がある駅に着くまでにメモは書き終わったんだけど、そこからもう眠くて眠くて。
実家へ歩いて帰る道すがら目つぶって歩いてたら、路駐してた車にモロぶつかってしまった! 目つぶって歩いたらダメですね、やはし(当たり前)。
実家に正味一時間くらいしかいなかったんだけど、ほんと眠くて仮眠しようかと思ったくらい。でも起きられなかったら怖いので、寝ないでご飯を食べる事に。そしたら眠気がすっかりなくなったのだっ。単にお腹空いて眠かっただけらしい。
とにもかくにも眠気が取れて良かった☆ あのままだったらホント映画の最中に寝てしまうかも・・・というぐらいの睡魔だったんで。

そしていよいよ一日限りのサマウォ上映会最終回へ。
会場の文化会館へは行った事がなくて、返信ハガキには一応地図も記してあったんだけど、「徒歩20分」の文字に負けて(笑)、タクシーで行く事に。
会場の外にはスタッフさんがいて、「こんにちはー」と挨拶&誘導してくれるんだけど、入り口前には立派な痛車がデーンとあって、それにまず「おおー!」となりました☆ もっと良く見たかったんだけど、多分一般の方の車だろうしチラ見だけして(笑)中へ。

中に入ると受け付けから会場まで、ズラーとアバター達がお出迎えしてくれて☆ 地元高校生達が作ったという噂の作品だったのかな? 着ぐるみなんだけどホント良くできてて☆ もう、凄い可愛いの!!!!!!!!! 平静を装ってアバター達の前を通ったけど、内心はもう「うきゃー、可愛いーーー☆ 手振ってるよーーーっ。振り返したいーーーー☆☆☆」と大騒ぎ状態でした(笑)。
特に会場前にいた仮ケンジ&ナツキ先輩(コスプレイヤー様)&理一アバターはもうっっっすんごい可愛くて!! 本気で写真撮りたかった!!! いや、帰りに撮ろう、ウン撮らなきゃ。と固く心に誓ったのに、終演後は誰もいなかった・・・(笑)。うう、なんて勿体無い事を・・・。

席は自由だったので早めに行ったんだけど、ほぼ真ん中の席に座れて満足☆
さすがに3回上映のうちの最終回とあって、満席とはならなかったけど、意外と年輩の方も沢山いて、子供達もいたりして、なんだかアットホームな雰囲気に和みました☆
司会進行の方がいたのにはびっくり。上映後にビックサプライズがあるとの事。楽しみー♪と思いつつ、いよいよ上映へ。
映画館ではないので、最初は音量とかバランスが気になったりしたんだけど、作品の世界に入り込むうちにそんな事は気にならなくなってました。
久し振りに観たサマウォはやっぱり凄く面白かった!! キングカズマ&佳主馬がやっぱり良い!し、佐久間をますます見直した(笑)。観れば見るほど佐久間の株が上がってく☆

爽やかな気持ちで観終わると、司会者と実行委員会の方達が出て来て、プレゼント抽選会が行われました。
目玉は細田監督のサイン色紙!!! この世でたった2枚しかない日付け入りのプレミアもの。おおーーー、当たる気がしないーーー(笑)。
案の定外れました。こういうのに当たった試しがありません。
他にも上田限定で作られたウチワやら別所線の記念切符、ポスター2種などあったんだけど、ことごとく外れましたねー。それはもう気持ちいいぐらいに(笑)。
しかしなんと!ウチワと切符はロビーで販売するとの事!! これは嬉しかった☆ なんだ、早く言ってくれればいいのにー(笑)。てなわけで、いそいそとゲットしました☆ あと、切手セットやサマウォサイダーも販売してました♪

帰りは自力で歩いてきたんだけど、途中で迷子になりかけ(笑)、それでも勘のみで行ったら、なんとか駅まで行けました。人通りが少ないから道を聞こうにも聞けないという・・・。コンビニがない不便さを痛感したりして。

というわけで、もうお腹いっぱいな二日間でした☆ 両方ともほんと行って(行けて)良かったー☆☆☆
先週7/31からスマコンスタート! 無事札幌初日のチケが当たったので行ってきました!!

実はこの日は上田わっしょいの日でもあり、それをチケ申し込み後に知った私は「うわああああーーー」となったわけで。
祭りはまだ良い。問題は翌日の一日限りのサマウォ上映会。なんと、三回上映のうち一回は細田監督のトークショー付きというビックサプライズがっ。
偶然にも翌日朝一の飛行機を取ってた私は、なんとかトークショーが午後の回にならないかとひたすら願いました。しかし、午前10時の回だった・・・。となると、今度はなんとか間に合うように帰れないかと色々検討してみたけど・・・。やっぱり北海道からはどうやっても無理だと判明。ならば諦めもつくってもんです。スパッと切り替えて最後の回(4時半)に申し込んで、見事当選しました。まあ、10時の回はどう考えても競争率高いだろうし、申し込んでも当たらない確率の方が高かっただろうと今は思います。実際外れた方もいたようですし。なので大きなスクリーンで見れる最後のチャンスを得られただけでも良しと考えなくては。

で、札幌です。こっちはこっちで色々ありましたねー。通常FC会員は一公演しか申し込めません。なのでいつも札幌コンは道産子達の協力を得て一般発売でチケを取ってました。
ところが今年はどういうわけか一人二公演まで購入可能という事態が発生(笑)。これは申し込まなきゃいかんでしょーと初日申し込んで無事に当選! 
しかし私はそこから航空や宿の手配をしたので、後手後手で・・・。それでもなんとか確保出来はしたけども。もっと早くから動けばもっと安く済んだのにね・・・、と思ったりして。

という事があったので、飛行機も午後一時台のに搭乗。しかもちょっと遅れて札幌には4時頃到着。
このまま会場に行けばグッズ購入に間に合うだろう。でもホテルに荷物を置いていきたい・・・。しばし葛藤の末ホテルを選んだ私は、行きの電車で凄まじいギュウギュウ地獄に遭ってしまいました。これは普通の一般人には耐えられないだろうなあ、と毎回思う。終演後の電車もそうなんだ。皆さんすいません(汗)という気持ちでいっぱいに。

札幌ドームは駅から結構離れてるので、結構歩く。この時点で5時過ぎ・・・。ああ、もうグッズは買えないとここで諦めがつきました(笑)。念の為ペンラは持ってきていたので(POP UPの♪)、寂しい思いはせずに済んで良かった♪
会場に付いたらもう5時半。案の定ドーム内で軽く迷子に。スタッフのお姉さんに聞いたら真逆の方向に向かってたという・・・。まあ、でも無事に席に辿り着けました。
そこはスタンド席の後ろから2列目という、非常に見晴らしが良い席でテンションUP! 双眼鏡があるんでどんなに遠くてもへっちゃらなんです(笑)。
しかし規制退場の時、自分達は果たして何ゾーンなのかが分からなくて困惑しました。チケには書いてなかったし、CゾーンとかDゾーンとかどこで分かるの? 誰か教えて状態に。未だに謎です(笑)。

コンサについてはただいまレポ作成中なので、そちらで詳しく。
事前に見たツイッターで中居さんの腰情報を知ってはいたけど、そんな心配は軽ーく吹き飛ばす勢いで踊りまくってました!!!
今回も慎吾プロデュースって事だけど、地球をモチーフに設定された世界はSFテイストで、映像は結構シュールです(笑)。
ソロはもうとにかく素晴らしいの一言! 特にツートップの力の入り具合がハンパないっっっ。中居ソロは中居ダンスが好きに人にはたまらないだろうし、木村ソロもなんというか芸術的ですらあってひたすら見惚れました。
ゴローソロも大好き!!! もうずっとキャーキャー☆状態だったし、慎吾ソロもユーモアが効いてて楽しかった♪ 剛ソロはそもそも曲自体がネタなので(笑)、そういう気持ちで見れば楽しいかと。メンバー全員参加してるのが何より嬉しい☆

最高のエンターテイメントと極上のプロフェッショナル精神に溢れた素晴らしい3時間半のステージ。ところどころ突っ込みどころがあるのは、まあ、いつもの事です(笑)。それでもやっぱりスマコンは良いなあー☆と久々に堪能しまくりました。特にダンスゾーンはもう絶叫もん!!! ここだけでも見る価値大!ですっ。
初日は開演が遅れたのが響いたのかWアンコがなかったんだけど、翌日のWアンコのメニューを聞いて歯噛みしました(笑)。今後どこかで聴けるだろうと今は我慢我慢(笑)。

帰りの電車もやっぱりギュウギュウに。そんな中ケーキらしき箱を持ってるおじさんが横にいて、気になってしょうがなかった(笑)。甘い香りは漂ってくるし、他人事ながら潰れやしないかとヒヤヒヤしたし。ちゃんと箱を持つ手は上げて避難させてたけども・・・。無事に下車したので一安心。
今回誰とも打ち上げなかったので、遅い夕食はホテル近くのコンビニご飯。レジに凄い行列が出来てて、それだけで萎えた・・・。でも並ばないと買えないので耐えた・・・。
ホテルに帰ったらもう日付け変わってたような。とにかく物凄く疲れてて、食べてシャワったらもう寝てしまったという。
札幌らしい事は何もしなかったなあ。でもコンサ後、外に出たら雨が降ってた様で肌寒かったのが印象的。この時期に「寒っ!」と感じるのは札幌ならでは、かと(笑)。
スマさんのシングルを8/4発売日にフラゲしました☆
ツイッターでも呟きましたが、密林で予約しようと思ってたにも拘わらずもたもたしてるうちにあっという間に店頭に並ぶ日がやってきてしまい、フラゲしてる人も沢山いた中、やっと重い腰を上げて密林にて予約開始。しかし「品切れ」してる様子。フラゲした方が早い!と予約を取り消して、翌日タワレコにてゲット☆
DVD付きの2種類だけ買おうと思ってたのに、通常版のジャケットはDVD付きのとは違うバージョンなのを見ちゃうとやっぱり三種類買ってしまいました。そこはやっぱり腐ってもスマヲタ(笑)。

で、遅ればせながらやっとDVDを見ました。ちなみにまだCDは聞いてません(汗)。今夜にでも取り込みますっ。

どちらもすんごい良かったー☆ なんだか久し振りにスマの映像を見てニマニマと幸せな気分になりましたとも。

SBバージョンから見たんだけど、ソフトバンクCMのメイキングとはっ。いや、どこかで情報は聞いてたけどやっぱり実際見ると嬉しさが違う!(当たり前)
喋ってる言葉が時々ONになるのが良いっ。丸いジャグルジムを地球に見立てて、自分達はどこの国か言い合ってるのがなんかカワイイ☆ 慎吾が宇宙って凄っ!て思わず和んだり☆ 
ジャグルジムを剛さんだけで回してるのがなんかオモロくて、最後にはしっかりとオチにまでなってて良い終わり方だった☆ 中居さんの話しの続きは気になるけどね(笑)。
CM自体も好きな屋台編も大好き! 5人が肩並べて座ってるってだけで嬉しいっす。途中中居さんがボケてたような?(笑)
屋上編もいつかオンエアされるんだろうか? どうも中居さんの腰回りばかり気になってしまう(苦笑)。

SSバージョンはスマスマ編。てっきりこの前オンエアされてたののフルバージョンかと思ったら、なんか違かった! いや、同じ映像もあるのか? 見比べてないから分からないけど少なくとも木村さんの物真似は入ってなかった(笑)。
こちらはもうひたすら可愛いーーーーーー☆のオンパレード!! 特に慎吾! ビジュも含めて可愛さ満点☆ 中居さんもノリノリだったりオチャメだったり、さりげにクールだったりでなんか良いです☆ あとやっぱり今の木村さんのビジュは最高☆ 耳出しショート好きとしては木村さんはショートの方が断然カッコイイと思うわけです。勿論ゴローちゃんのクルンクルンな髪も大好き☆(そういえばSBで中居さんが「稲垣さん」って呼んでたのが妙に新鮮だった)
ビストロセットの裏側が見れたり、スタジオ現場のあらゆるところが見れるのも楽しい♪
この間のスマスマは寝ちゃって見逃しちゃったんで、歌収録の場面も始めて見ましたっ。コンサアンコの衣装だったんで、余計滾った(笑)。

SBは自然なスマさんの空気感とかが感じられるし、SSはひたすら可愛くて、いやーどっちも良いです☆
難を言えぱパッケージがいまいちなところ。ビニールに入れて元に戻そうとするとなんかちょっとイラっとする(笑)。膨らんじゃったりするし。これはあれだ。100均とかでケースとか収納ものを買ってくればいいんだ。うん、そうしよう。
木曜の夜に出発して、土曜の夜に帰ってきましたっ。
今や高速バスだと一万円内で大阪往復できる時代。有難いー^^
しかも行きはゆったりシートで乗車客も少なくて、席は自由に座れたんで迷わず一番後ろに座りましたとも。
しかし途中から乗ってきた男性が通路向こうの席に座ったんで、離れてるとはいえ横に人がいるのがなんだか嫌で(せっかく自由なのに!)、結局休憩中に一つ前の席に移動しました。
まあ、後ろに人がいないので思いっきりリクライニング出来るし、バスの中で珍しく夢を見たぐらいなので、いつもよりは快適だったんじゃないかと。
ただ到着場所が初めての所だったので、駅の方角が分からず暫く固まっちゃいましたけど(苦笑)。

で、ホテルに荷物を預けて友達との待ち合わせまでロビーで待つ事に。地元を出発する時は雨が降ってて、ネットで大阪の天気調べたら傘マークが付いてたんでいつも使ってる傘をずっと持ち歩いてたんだけど、結局一回も出番はなかった・・・。
大阪暑かったー。下車した所からホテルに辿り着くまで結構時間かかったので、それだけでかなり汗かいてしまいました。しかも冷房が効いたロビーに結構いたので今度は体が冷えちゃって、友達と合流した後「何食べたい?」って聞かれて「体があったまるようなもの」と答えたぐらい(笑)。
とはいえまだ朝の10時前なんで、モーニングセットしか見当たらずホットドックセットを食べて映画館へGO!
初めて行く場所だったけど友達のお陰で難なく行けて、「OD3」を観ました!!!
感想はまた別に書くけど、TVシリーズから大好きで欠かさず見てるファンとしては、もう感慨深くて・・・。勿論面白かったし笑いどころもいっぱいあっていっぱい笑ったけど、エンドロールでは感激して涙が出ました。和久さんへの思いがいっぱい詰まっててそれを感じられたのがまた嬉しくて・・・。
開署式のオチにはびっくりしたけども! まさかまさかでした。友達は最初から気付いてたみたいだけど(それにもビックリ・笑)、私はもう「えええーーーーーー!?」でした。
ちゃんと鏡くんも出てきたので、出るのは知ってたけどやっぱり嬉しかったです☆ くりんくりんの髪と目が可愛かった☆
予告で「十三人の刺客」が流れたけど、凄い漢臭い作品でゴローさんも鬼気迫る表情してたりして、凄く観たくなりましたっ。

お昼は友お勧めのお店でうどんを食べたんだけど、行ったら列が出来てて、味も評判通り凄く美味しくて満足☆ 一番お勧めの生じょうゆを食べたんだけど、初めてのお客さんにはお店のおっちゃんが食べ方をレクチャーしてくれて、その口調が又楽しくて♪ サイドメニューの天ぷらも美味しかった~~~☆

そして今回の大阪行きの裏目的、TUTAYAに行く事に。場所が全く分からないので友達が携帯で調べてくれてそこを目指すと。
なんとっ!!! ホテルのすぐ近くだったという。知らず知らずに私達はホテルに向かって歩いてたのです。すっごい偶然! 一石二鳥とは正にこういう事なんでは? 暑い中歩いた甲斐がありました。更に「もうなくなってるかもしれない」と思ってたキングカズマのブックカバーも無事ゲット!! 「告白」の文庫本だけにしようかと思ったけど、ブックカバーは念の為買ったサマウォのスビンオフコミックにしてもらったので、結果オーライです♪
ブックカバーのキングカズマ、かっこいい☆☆☆ 見れば見るほどホレボレしちゃいます☆

夜まではホテルでまったりして、夕ご飯はホテル近くのCOCO壱でカレー。初めて行ったんで、カレーの中身をミックス出来るというシステムにビックリ!! 今頃だけど凄い良いアイデアと感心したりして(笑)。
私は野菜カレーにエビをミックスして量も辛味も普通でオーダー。美味しかったけど、量が私には多かった・・・。今度行く時は一番少ない量で50円引きにしてもらおうっと。

そしてMステっすよ!!! ホテルのハイビジョンテレビで見るスマさんはそれはそれは麗しかった! 黒スーツ姿がカッコ良かった☆ ただ中居さんが必要以上に後ろ後ろに隠れてたのが気になったけど・・・。
てっきりシングル曲を歌うと思ってたから、アルパム曲でそれが爆問太田さん作詞・久石譲さん作曲のアルバムテーマ曲を歌うと知って、一気に期待値がハネ上がった!
歌い出しが中居さんだったから緊張したけど、それは中居さんもそうだっらしく、後半は笑顔も出たからホッとしました。(大サビの剛さんソロだったかと)
曲が又凄い良くて・・・。詞先なのか曲先なのか分からないけど、それぞれに凄く個性が出てて、良い曲過ぎて(笑)感激しました。
「映画を見てるみたい☆」とか言ってたら、2番でいきなり吾郎ちゃんが星空の宇宙空間の中で歌ってるかのような合成画面になって、もう大騒ぎ!!(笑) すんごいうるさかった、私(ハハ)。
踊りがなくても良いくらい、良曲でした☆ 生で聴けるのが今から楽しみ☆

その後のハウルも、もうたまんなかったですね☆ 改めてハウルの美形っぷりにウットリしたし、カブの健気さにキュンとなりました☆ マルクルの可愛さはもう言わずもがな。小姓達は子メロ祭りにしか見えないです(笑)。

翌日、友達と別れた後は再び同じ映画館へ。ずっと見たかった「告白」を観ました!
この感想も「OD3」と共にあとで書きたいと思うけど、とにかく凄かった!! 衝撃的だし、すっごい怖いし・・・。吾郎ちゃんが「ホラー」と言ってたのに凄い納得です。
私が小学生とかだったらトラウマになっちゃうかも・・・と思うくらい残酷な映画でした。印象的な映像が多くて、美しいけど怖くて、強烈なインパクトを私の中に残しました。

パンフを買おうとグッズ売り場に行くと、この日から公開のアリエッティグッズがいっぱいあって、踊るグッズも結構あって目移りし放題(笑)。カエル好きとしてはカエル急便グッズを買うところなんだろうけど、いまいちカエルくんが可愛くないので、一番小さいピンバッジと引っ越し用の段ボール(ピーポバージョン)、それとパンフを購入。この段ボールが曲者で・・・。袋の取っ手部分より大きいんで、持ちにくいのだ。かといってバッグの中にも入らないのでそれからずっと持って歩く事に。傘とグッズ・・・。グッズは長野でも買えたかも、いやなかったらあれだしね・・・。

あとから考えるともう一本観る余裕はあったんだけど、この時はバスの発車時刻を2時40分と思ってて(本当は2時50分)、集合場所も歩いていける自信がなかったんで、早々に昼食を済ませてタクシーで集合場所へ。
時間まで近くのロフトやホテルのロビーで時間潰し。ロビーで早速「告白」を読み始めました。
やがて集合時間になったんでバスへ。さすがに三連休初日、乗客もいっぱいで席も狭く、行きに比べるとかなり窮屈。
隣の人がi Pad持ってました。初めて実物見たっ。
本はバスの中で読み終わってしまって。再びズーーーーンと。でも映画を観た後だからか映画ほどのインパクトは当然ながらなくて、これ逆だったらどうだったんだろうと思ったりして。
映画は上手い事改変されてたなーと改めて感心したりしました。あのファミレスの場面は原作には出てこないんだけど、あそこで森口先生が号泣する場面は不可欠だったろうと思うし、きれいに整理されてるところは整理されてて、でも付け足してある場面は強烈なインパクトで迫ってくるものがあって・・・。もう大人だけどちょっとトラウマになりそうです(笑)。

というわけで、帰ってきてTVつけたら丁度すみれさんが撃たれる直前でした。←OD2
生前の和久さんを見るだけで泣きそうになった夜でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
お気に入りの作品棚☆
ブックマーク
http://www.pixiv.net/member.php?id=1528868
ブックマークさせていただいた素敵作品です☆
フリーエリア
ブログ内検索
最新CM
[08/20 天気]
[08/18 ねーね]
[07/02 NONAME]
[07/01 まあや]
[05/13 backlink service]
最新TB
バーコード
最古記事
(10/03)
(10/04)
(10/06)
(10/06)
(10/11)
アクセス解析
カウンター

Copyright © 天気ズ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]