忍者ブログ
ミ−ハ−天気の好きなものだらけ日記。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何も知らずにネット予約したのに、たまたま吉田監督の舞台挨拶があるという事を事前に知って、なんてラッキー♪
せっかくなんでレポります。いつものように記憶頼りなんで、正確ではありません。ご了承くださいませ~。

映画がとても良かったんで、感激したまま監督の登場を待ちました。
まずは司会のお姉さんが登場。言葉の合間合間に咳き込んでてちょっと心配に。なんでも走って来たために息切れしてたらしいです。
続いて監督が登場。前の方のお客さん達が手作りウチワ持参してて、早速その子達が目に入るや指差して「凄いね、ありがとうございます」とちゃんといじってた(笑)。
会場には3分前に着いたとか。お蕎麦を食べてたらしいです(笑)。「間に合って良かった」って言ってました。

まずは司会者のお姉さんからいくつかの質問が。
そもそもどうして今日上田に来たのかというと、吉田監督は前からよく上田で撮影をしていて、上田だけで録った作品まであるとの事。それらの作品が上田で開催されてる映画祭で何回か上映された事もあり、3年前には実際に参加して登壇された事もあるそうです。
そんな何かと縁がある上田。今回5大都市での舞台挨拶の中に「上田」がポツンとあるのは(笑)、吉田監督にとってはとても納得がいくというか、嬉しかった事だったようです。

「昨日はお台場の後、札幌に行って(!)、そして今日上田で蕎麦を食ってる(笑)」

「昨日は主役の中島くんもずっと一緒で、客席は若い女の子ばかりでそれこそああいうウチワとか持った子達がキャーキャー言ってる中にいて“凄いなあ”と思ってたんだけど、今日はそれに比べたら年齢層もぐっと上がって(笑)、落ち着くというか・・・ちょっと微妙というか(笑)」

「又是非上田で撮影をして、その際にはジャニーズの子を又使って(笑)、今度はその子も連れてくるので(笑)」みたいな事も言ってました。

人気コミックの実写化という事については、監督自身が原作のファンという事で、変なものは作れないという思いがとても強かったと。
「変なもの作っちゃうとすぐ2チャンとかにバーーーッと書かれるでしょ?」って。
原作者の荒川先生も見学に来た事があるそうで、それが丁度御影の谷間のシーンだったんで、なんか気まずかったらしい(笑)。

今回は動物がいっぱい出てきますが、大変だったんでは?という質問。
普通映画に出てくる動物というのは動物プロダクションに所属してて、スタッフさんが指導して演技させたりするんだけど、今回の映画に出てる動物はみんな家畜なんで、色々大変だったとの事。

牛とかカメラがあるとみんなカメラ目線になっちゃう(笑)とかで、逆方向にいる人が「ほらーこっちにもいるよー」と牛の気を引いて目線をあちこちに向けさせて自然に映るようにしたとか。
何台もカメラを用意したり、照明にも気を使ったそうです。

ニワトリを追いかけるシーンもたった3カット撮るのに3日かかったとか。というのもあそこに登場するニワトリ達はみんな普段ケージに入れられてるんで、走った事がない(笑)。外に出しても全然動かないで、セカンドバッグみたいに(笑)ひょいと簡単に持ち上げられちゃうんだとか。
なので、実はあのシーンは助監督が後ろからウワァ~と追い立ててるのを、後から助監督だけを消してるとの事。

更に後半出てくる牛の出産シーンも、事前に農家さんから出産予定の牛が6頭いるというのを聞いて、出産予定日に標準を合わせて出演者のスケジュール調整とかしたのに、実際に行ったら「昨日5頭出産しちゃいました(笑)」って。
その1頭も凄い難産で、45分くらいかかったんだとか。監督は建物の外のカメラの前で実際に目の当たりにしてとても感動して泣いたらしいです。
「でも映画では結構サラッとしたシーンになっちゃったんですけどね(笑)」

続いての質問は監督の高校時代について。
ざっくり言うと、高校2年の時に一人だけ留年して同級生に「先輩」とか言われたりして、卒業式が終わったら逃げるように(笑)家に帰った、そんな高校時代だったらしい。←ざっくりしすぎ。
そんな高校生でも今こうして映画監督やってるんで、皆さんも夢を大きく持ってください(笑)みたいな事も仰ってました。

続いてお客さんから質問を受け付ける。3人までという事だったんだけど・・・。あの、えっと・・・、みんな大人しくてですね、あまり手を挙げる人がいなかった、うん。長野県人は大人しいんですよね、うん。
そんな中まずはウチワを持ってる子達の中から一人。
「ばん馬レースのコース作りは本当に作ったんですか?」

「はい。カメラが回ってないところでも、『八軒はここからここまでな』って感じで草を刈ってました。僕は草アレルギーって事にして免れてましたけど(笑)。後半は重機を使ったりもしましたが、キャスト・スタッフみんなで作りました」

続いては積極的に手を挙げた人からの質問。皆さんちゃんと感想を言ってから質問するのが素晴らしいです。
「監督のお気に入りのシーンはどこですか?」

「ばん馬レースのシーンは凄い規模が大きくて、沢山の人が参加してくれたし、自分がこんな大きな凄い場面を撮ってるなんて(笑)という意味で、あのばん馬レースのシーンはお気に入りです」

最後は「なんでも聞いていいですよ」と監督は言うものの、誰も手を挙げないという困った状況に(苦笑)。それでも「ん? なんか“聞いちゃう?”って人がいますけど。いいですよ、言っちゃいましょう」と監督にちょっと強引に当てられた女子(笑)。
友達と相談しつつ、捻り出した質問がこれ。→「きっとみんなが聞きたい事だと思うので。中島くんはどんな感じでしたか?」

「そうですよね、やっぱり聞きたいですよね(笑)」

「初号といって、一番初めにスタッフ・キャストだけで出来上がった映画を見るんですけど、普通主役の人は観終わった後『僕大丈夫でしたか?』『私、足引っ張ってないでしょうか?』って不安になって聞いてきたりするんだけど、健人は終わって出た途端『俺最高!』って。(右腕伸ばして親指立ててニッて笑顔で・笑)『あのシーンの時カッコ良くなかったですか?』って(笑)、すっごいポジティブ(笑)」
「僕でもビビるようなアウトレイジな(笑)方達が出てますけど、健人はどんな相手でも臆することなく、凄く明るくて。どんなに辛い時でも常に明るくポジティブで凄いなあって」
「だからファンの子達とか、“君たち見る目あるよ”って言いたい(笑)」
「大物ですよね。これから大きくなると思いますよ。みんなにオススメしたいです。みんなでセクシーゾーンのライブでも行く?(笑)」

最後に一言。
「えっと、今回の作品の動員によって今後の僕の制作活動がかかってるので(笑)、一回と言わず何回でも、それこそ20回でも何十回でも見ていただければ僕も助かります(笑)。友達とか色んな人と又見てほしいです」

以上です。固い雰囲気の会場内の空気も、吉田監督の穏やかな物腰のお陰で、和やかで楽しい時間になりました☆
PR
踊ってきましたー。もう、もう、色々感慨深すぎて何から言っていいのか分からないけど。
15年踊るファミリーとして、みんなと一緒に踊り続けてきた一ファンとしてまずは「ありがとう!!踊る大好き☆」という気持ちで見終われたのが凄く良かったです!!
踊るファンでいて良かったと本当に思えたのがもう嬉しくて嬉しくて。
「木更津キャッツアイ」が終わった時も感じたけど、なんというかファンとして胸がいっぱいになるような、胸を張れるような、そんな作品でした。

以下ネタバレにつき隠します。ネタバレOKな方のみ「続き」からどうぞ。
日曜に映画を観てきました!
「のだめカンタービレ 最終楽章前編」と「かいじゅうたちのいるところ」。
映画館に行ったらマイケルの映画もやってて迷ったけど、マイケルを観ちゃうと「かいじゅう」の字幕版まですんごい時間が空いちゃうので、結局当初の予定を貫く事に。
吹き替え版はこども店長が主役のマックスをやってるんだけど、私は字幕派なので。
感想は続きから。ネタバレはしないつもりですが一応。

久し振りのお出掛けだったんで、映画観た後はここぞとばかりになんだかんだと買い物しちゃいました。
冬は仕事帰りに買い物に行こうという気が起きないんですもん。寒くて寒くて早く家に帰りたい・・・。
まずはパンフ購入は当然として(グッズは我慢した。キャロルキーホルダーすんごい可愛くて心揺れたけど我慢した・笑)、デパート内の100円ショップで収納BOXとソフトキャンディー、タワレコでユニのシングルとライブアルバム(やっと!)、本屋で荒川弘氏の「百姓貴族」。←なかなか見つからなくて店内を右往左往した。検索2回もした(笑)。

なんだか凄いいっぱい買った感じ。
一個一個ちゃんと消化したいので、まだCDも本も録画したハガレンにも手を付けてません。これ書いたら見るぞ読むぞ聴くぞー。
先週の金曜に「サマーウォーズ」を再び見てきましたっ。
せっかくなんで、映画の舞台になってる上田で見ましたとも。
その時のレポなどを続きにて。
激しくネタバレしてるんで、注意です!
「エヴァンゲリオン~破~」と「サマーウォーズ」を見てきましたっっっ。
どちらもそれぞれ魅力的で感動したけれど、特に「サマーウォーズ」は既に二回も見たほど大ハマリ!!!
地元民というのもあってたまらないです。それ抜きでもオススメです!!

続きから感想をば。
まずはお盆初日に見に行った二つの作品について、です。
ネタバレ注意!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
お気に入りの作品棚☆
ブックマーク
http://www.pixiv.net/member.php?id=1528868
ブックマークさせていただいた素敵作品です☆
フリーエリア
ブログ内検索
最新CM
[08/20 天気]
[08/18 ねーね]
[07/02 NONAME]
[07/01 まあや]
[05/13 backlink service]
最新TB
バーコード
最古記事
(10/03)
(10/04)
(10/06)
(10/06)
(10/11)
アクセス解析
カウンター

Copyright © 天気ズ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]